StepMania用譜面の背景動画の仕様変更を検討中

メインサイトにて公開中しているステマニ譜面の背景動画について、次の新方式に移行するか検討中。(普段のプレイに背景動画を使用しない方やPSPRでプレイする方はほぼ無関係です)

現在の方式
プレイ環境のアスペクト比に合わせた背景動画をダウンロードする。例えば、StepMania-3.9またはStepMania-5でアスペクト比が4:3の方は4:3の動画、StepMania-5でアスペクト比が16:9の方は16:9の動画をダウンロードとなります。
新しい方式
プレイ環境のアスペクト比を気にせずに背景動画をダウンロードする。その後、ダウンロードした動画を皆さんの環境のアスペクト比に適合させる設定ファイルを導入する。

新方式による利点はアスペクト比が異なるプレイ環境がある場合、現在の方式は動画自体をプレイ環境に合わせて変更する必要性がありますが、新方式は動画を変更せずに設定ファイルを変更するだけで済むという点です。

例えば、StepMania-3.9で制作された譜面の大半はアスペクト比4:3を前提にしているため、StepMania-5の16:9環境でプレイした場合、適合した状態で動画が再生されません。

逆にStepMania-5の16:9環境に適合させた譜面の場合、2012年02月16日現在で最も普及しているStepMania-3.9(StepMania-5で4:3環境の場合も含む)でプレイする場合に動画が適合しない事になります。

このような状況の場合、現在の方式のように動画を2種類用意するのが一番簡単な解決法ですが、現在StepMania-3.9を使用している方が将来的にStepMania-5に移行する場合、16:9の動画を用意する必要があります。

ですが新方式であれば設定ファイルの変更だけで対応させる事が出来ます。(StepMania-5をお使いの方であれば、設定ファイルの変更のみで自由にアスペクト比を変更できます)

また、譜面制作者の立場から言いますと、アスペクト比を気にせずに動画を用意できる点や譜面を遊んで下さる方にアスペクト比の強制をしなくて済む点もあります。

現時点では、一部の譜面のみ新方式を採用していますが、今後は過去の譜面も含め全て新方式に移行する可能性があります。

なお、疑問点などがあればコメントを頂ければお答えします。